2月誕生会&節分行事👹

2/3は節分‼毎年節分行事を楽しんでもらっていますが…今回もオニの絵をかいてもらったり、ゲームで使う道具の作成を手伝ってもらったりと、準備も万端♪

2/2 誕生会と節分行事を行いました‼

まずは誕生会🍰今月は2名の方が誕生日を迎えられます‼

皆さんにお祝いをしてもらい、とても喜ばれていました♪がんばりたいことを発表してくれました。

その後は節分行事‼節分とは、一般的に邪気を払い、無病息災を願う行事といわれています。『一年間健康に過ごせますように』という願いを込めて『悪いもの』を追い出す行事として豆まきが行われます。

ともの家では自分の心の中にいる『イライラオニ』と『なまけオニ』を倒す、球投げゲームを行いました‼

     イライラオニとなまけオニ👹

8チームにわかれての、チーム対抗戦‼このオニの口の中に玉を投げ入れて、より多くの玉が入っていたチームの勝ちです‼

制限時間1分間⏱周りのみんなからの応援もあり、張り切って玉入れを楽しんでくれました(^^♪

中にはオニを倒したい気持ちが大きすぎて、一度にたくさんの玉をもって、そのまま口にいれてしまう方も…(笑)

職員チームも参戦して、負けじとかんばりました(笑)

得点は…47得点のチームが2組と、接戦でした‼

とても盛り上がったゲームとなりました(*^^*)

オニを倒したので、今年も元気に、いろんなオニに負けないでがんばれそうですね♪

お楽しみの本日のおやつは~まずは豆‼そして~恵方巻のかわりに、ロールケーキを準備しました( *´艸`)とってもおいしそう(^^)

今年は東北東を向いて…(^^)

会も、おやつも大満足してもらえたようです(^^♪

暦の上では春🌸ですが、まだまだ寒い日も続きますので、風邪などひかず、体調に気を付けて元気にがんばりましょう♪